月の裏

怪談や都市伝説などのいわゆる「怖い話」を紹介していくブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ある都市伝説が都市伝説であるという都市伝説の方が都市伝説?

サトーさんという方から、ある漂流船についての話を知りませんか?とコメントで尋ねられたのですが、おそらくそれは「良栄丸」の話だと思います。「良栄丸」の話は有名で船名でググればすぐに出てくると思うのですが、実はなかなかメタに面白い話なので、ちょっとここでも紹介しましょう。

『ミイラ船「良栄丸」』

要するにこういう話です。

・・・
行方不明になっていた日本のマグロ漁船「良栄丸」がアメリカ沿海で発見された。船内に生存者はなく、死体も乗組員の一部のものしか見つからなかった。そして残された航海日誌から恐るべき事実が明らかになる。食糧の尽きた船内では、人肉食どころか死んだ乗員の肉を争って殺し合いまで行われていたというのだ。

しかしその後、意外なことが分かる。実は「良栄丸」は今回の「発見」以前にもアメリカ船によって漂流しているところが目撃されていたのだ。だが、なぜかこのとき、良栄丸の乗組員は救助を申し出るアメリカ船を無視していた・・・。
・・・

ちょっと記憶があやふやなのですが、実は私はこの話をネット時代以前に何かの本で読んだように覚えています。それくらいこれは一般に流布している「怪談」なのです。ところが、次のサイトを見ると、どうやら真相は違うようです。

『幽霊船の航海日誌』

このサイトの記述によれば、良栄丸の遭難自体は事実であったが、航海日誌には「怪談」に紹介されているようなグロテスクな内容は記述されていなくて、それどころか人肉食の事実すらわずかに状況証拠からその可能性が推測される程度のことであったようです。また、後日談においてアメリカ船が発見した漂流船が良栄丸であったかどうかも定かではないということで、良栄丸の話はごく普通の海難事件であった、ということになるわけです。

要するに「良栄丸怪談」とは単なる都市伝説である可能性が高いのですが、注意しなくてはいけないのは、ある都市伝説が有名になるにつれて「その怪談は単なる都市伝説だ」という、根拠の曖昧なある意味それ自体も都市伝説的な言説が広まる事例がよくあるということですね。つまり、「ある都市伝説は実は都市伝説である」と主張する話については、元の話以上に注意して聞かないといけないんです。

元々、都市伝説なんていかにもうさんくさい話が多いので、それが嘘だ、という主張は大変、もっともらしく聞こえ、何の検証もなしに受け入れられがちです。しかし、火のない所に煙は立たないというか、盗人にも三分の理というか、どんなうさんくさいものにも大抵は何らかの真実性の一端は隠されていたりするもので、そういうものをAll or Nothingで否定するのは大変に危険な精神性ではないか、思うわけです。ある真実を隠すために、その真実をグロテスクに加工したおとぎ話を都市伝説として流すような情報操作として都市伝説が利用されないとも限りませんしね。

多くの人が語り継ぐ話には何かしらの秘密があります。それは、単純に一個人に印象に残るという以上の意味があるのではないか、と私は思うわけです。つまり、その秘密を解き明かすというのは心理学を超えて社会学の領域に踏み込んでいかないといけないのではないか、と。

(って、今さらこんなことを書くと、私が某所のナポリタンの心理学的説明に全く納得できなかったからなんじゃないか、と邪推されそうですが、そんなことはありますがw)

話がそれてしまいましたが、幽霊船話は本当、面白いですね。そういえば、幽霊船でなくマグロ漁船絡みでも、そのお給料の額から始まって禁欲的な生活を強いられる(はずの)船内でのアレコレまでいろいろと都市伝説がありますし、船が「都市」伝説の舞台として人気があるのはなかなか面白い気もします。

(ところで、舞台が都市でないのに「都市伝説」と言うの?という点を疑問に思われた方はWikipediaあたりを一度、読んでみるとなかなか楽しめると思います)
  1. 2006/08/19(土) 12:43:00|
  2. 出典あり|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
<<霊とは何なのか?---「うしろの百太郎」の秘密 | ホーム | ナポリタン風ストーリー識別のためのガイドライン>>

コメント

こわー
  1. 2007/05/13(日) 20:32:25 |
  2. URL |
  3. 闇に蠢く名も無きもの #-
  4. [ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2007/06/01(金) 22:02:02 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ujiro.blog7.fc2.com/tb.php/62-afe55ab6

幽二郎

03 | 2017/04 | 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search


プロフィール写真は月素材写真館のものを使用しています。
