月の裏

怪談や都市伝説などのいわゆる「怖い話」を紹介していくブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

変人はサンタクロース

指名手配犯はたった1日で捕まえることができました。
uhaさん、どうもありがとうございました!

ということで、mさんが探していた「このナポリタンと同じころにはやった話なんですが少女がたくさんのプレゼントをもらって翌日消えてしまう話」は、uhaさんが教えてくださった情報によって次の話だということが分かりました。
(コピペのようですし全文紹介します)

「サンタさんがこない」

ある昼下がり。
小鳥のさえずる森の中を、一人の少女が走っていた。
「お母さん!どこにいるの?」
叫ぶ少女。だが答えは無い。
そのうち少女は、とある家の前に辿り着いた。
「ここね!ここにいるのね!」
そう言って少女は扉を開けた。
だがそこにあったのは、たった一つの日記帳。
何も無い家の中心にポツリと置かれている。
少女はそっと手に取り、読み始めた。

5月16日
明日は楽しい楽しいクリスマス。
プレゼントがいっぱい。とっても楽しみ。

5月17日
サンタさんがこない。
サンタさんがこない。
サンタさんがこない。

5月18日
昨日はとっても楽しかった。
サンタさんにいっぱいプレゼントもらっちゃった。
でもおかしいなぁ。そのプレゼントどこに置いたんだろう?

9月33日
時計の針がね、ゆっくりゆっくり私に近づいてくるの。

12月65日
今日ね、お外に出てみたの。
そしたら人がいっぱいいたんだよ。
いっぱいいっぱいいたんだよ。
でもみんな変な色だった。
なんでかな?

少女は突然、日記帳を閉じた。少女は気付いてしまったのだ。
そう。少女は、気付いてしまったのだ…。

この「サンタさんがこない」については、解釈不能系の話ではなく、ウミガメ系の話であるとの説が一応、有力みたいですね。ウミガメ系とは、「ウミガメのスープ」に代表されるような推理ゲームのことで、出題者は一見、意味不明な文章を出して、回答者からの質問に答えながらその真相を推理させる、というような遊び方をします。「サンタさんがこない」は、元々、このようなゲームとして出題された文章の部分だけが流通したもの、というわけです。

ただ、私がちょっと調べた限りでは、その説はどうもはっきりとしたソースに基づく話ではないようにも感じました。他にもいろいろと説があるみたいですが、いずれにしてもこのあたりの話で議論は出尽くしているようですから、ネタとしては終了しているんでしょうね。

この話には今さら混ぜてもらう余地がなかったのは残念ですが、個人的には上記の掲示板の流れが非常に面白かったので文句はないです。最初は紳士的に振る舞っているのに徐々に壊れていくコテハン、恐いものがありましたw

・・・と言いつつ、私もあんまり人のことを言えたものではないですが、、、
  1. 2006/08/11(金) 17:18:31|
  2. 出典あり|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
<<「怪談新耳袋」と黒川芽以 | ホーム | 【指名】番組の途中ですが【手配】>>

コメント

理由ありでブログ変更しました。

ぁー、この話では、なぜでしょうかね。

5月16日
明日は楽しい楽しいクリスマス。
プレゼントがいっぱい。とっても楽しみ

5月はクリスマスの時期じゃないような気がするんですけど。普通12月じゃないですか。

単なる引っ掛けなのでしょうかね
  1. 2006/08/12(土) 10:45:40 |
  2. URL |
  3. 摂津 #-
  4. [ 編集]
いろいろな説が出ていたようですが
日付に出てくる数字の解読方法、記事中に紹介したリンクの最後の方にどなたかが書いていた聖書の節と見る見方が個人的には気に入りましたね。

実際の作者の意図はもちろん分かりませんが・・。
  1. 2006/08/12(土) 23:31:33 |
  2. URL |
  3. 幽二郎 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ujiro.blog7.fc2.com/tb.php/57-20dbab76

幽二郎

01 | 2017/02 | 03
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search


プロフィール写真は月素材写真館のものを使用しています。
