月の裏

怪談や都市伝説などのいわゆる「怖い話」を紹介していくブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

こっくりさん

怪談とあまり関係ない話で恐縮ですが・・・。

「こっくりさん」という遊びがありますね。って、説明の必要はないと思うのですが、何人かで集まってみんなで文字盤の上においた10円玉の上に指を置くと、10円玉が勝手に動き出す、というアレです。

もちろんアレは、霊の仕業なんかではなく、ごくごく初等的な物理現象だ、というのが定説です。つのだじろうか誰かのマンガでも解説されていた記憶があるのですが、みんなで指を置いて念をかける(=力が入る)ことで、バラバラの方向からバラバラの力がかかった状態になり、それらの力が合成されることで誰もが意図しなかったような方向に意図しなかったような力で10円玉が動く、という仕組みです。それを勝手に何か独立した大きな意思があるかのように人間が勝手に解釈をしているだけだ、と、まあそんな話です。

最近の激しく揺れ動く株価指数を見ていて、ふとそんなことを思い出しました。

いずれにしても、人が大勢集まると思いも寄らないことが起こったりするものです。あたかも大きな意思が働いたかのような・・・。
  1. 2006/01/24(火) 00:11:34|
  2. 出典あり|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4
<<元々「呪い(まじない)」とはシステマチックなものだから ITと相性が良くても驚かないけど | ホーム | 着信、アリ・・・ってゆーかアリ過ぎ>>

コメント

人類全体が一つの生物である可能性
考えてみると面白いです。
  1. 2006/01/24(火) 16:44:32 |
  2. URL |
  3. P #VWFaYlLU
  4. [ 編集]
物理現象と言うより暗示、意識より下の運動ではないでしょうか。誰も力を入れているつもりはないのですから。
5円玉に糸を結んで垂らし、「回る」と念じると回りだし、「揺れる」と念じると、揺れるのも同じようなものだと思います。動かしているつもりはないのにあたかもひとりでに動いているように思えます。もちろん実際には非常に小さな力で無意識に動かしているわけですが。
  1. 2006/01/24(火) 19:48:41 |
  2. URL |
  3. jisx6004 #mQop/nM.
  4. [ 編集]
人類みな兄弟!
人類全体というか、地球を含めて一つの生命体(有機的な相互関連を持つ自律的な組織)と見る見方は確かに興味深いです。特に、焦点はどの時点で意識が発生するのか、ということですね。

人間と、その一部である細胞との関係と、地球と人間との関係に本質的な違いはあるのか、あるいは無生物たる分子とその集合たる生命との関係を考えると、意識というものへの手がかりを得たような気になるのも束の間、意識の秘密に至るまでの非常に深い闇に気付き、愕然とします。
  1. 2006/01/24(火) 23:57:18 |
  2. URL |
  3. Uジロー #-
  4. [ 編集]
物理現象、説明不足でした・・
>jisx6004さん
ちょっと説明不足でした。各人が力を加えること自体は無意識のことであって構わないんです。こっくりさんの場合は、複数人でやる点がみそでして、その結果、誰の無意識すら予想できない、つまり予定調和を許さない結末を得る可能性が高まる、ということなんですよね。その点が自己催眠とはまたひと味違う味のある点でして、自己催眠と比較して「狐憑き」になってしまう人が多いのもそのあたり(自己の無意識すら超えた結果を得やすい)にあるのではなかろうか、と。

・・・これは全部私の妄想ですがw
  1. 2006/01/25(水) 00:05:39 |
  2. URL |
  3. Uジロー #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ujiro.blog7.fc2.com/tb.php/40-f84080d1

幽二郎

03 | 2017/03 | 04
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search


プロフィール写真は月素材写真館のものを使用しています。
