月の裏

怪談や都市伝説などのいわゆる「怖い話」を紹介していくブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

着信、アリ・・・ってゆーかアリ過ぎ

私はRSSリーダーに結構、大量のブログを登録しているんですが、今日、一番、目にとまったタイトルはこれ↓。

「朝起きると大量の着信が・・・・」

タイトルだけ見て「お、ホラー系のブログか?」と思って飛んでみたらホリエモンさんのブログでした。う~む、ホラ系だったか・・・惜しい(笑)。

いやしかし、ライブドア株ホルダー系のブログなんかはまさに地獄絵図になっているわけで、読んでいるだけで背筋が寒くなってまいります。まったくヘタなホラーなんか真っ青の恐怖ですな。いやね、私もそういうとこ読むまでは、「『ライブドアショック』なんて言ったって欲ボケしたアホな凍死家が撃沈しただけだろ、アホらし」なんて、ちょびっと思っていたりしたわけです。しかし、爆死ブログを読み回るうちに認識を改めました。オレはもしかしたら、人間性が蝕まれていく貴重なドキュメンタリーをリアルタイムで読んでいるのではないか、という感じです。今回、爆死している方々、皆さん、結構ごくごく普通のサラリーマンであったり主婦であったり、意外にちゃんとした家庭をお持ちの方々なんですよね。で、当然、今回の爆死に至るまでにはそれなりに儲けさせてもらっていたりするわけで、そういう過程を経て、最初はライブドアみたいな危険な株を信用取引で全財産つぎ込むようなギャンブラーではなかった人たちが、最終的にはライブドア株を担保に借金してまたライブドア株を買う、みたいなパチンコ中毒者も裸足でRun Awayなとてつもない博徒になっていたりするわけです。

・・・って、勢いで書きだしたものの、全然、「着信アリ」とつながらないっすね・・・orz。
ま、いいや。ただ、こういう欲ボケという名の狂気、実は伝染するんですよね。例えば、テレビの向こうで誰かがネット株で大儲けしていたとしても、まっとうな人であればそんなにうまい話はないということはちゃんと判断できるわけです。ところが、自分の知り合いとかがそういう危険な取引で儲け出したりしちゃうともうアカンです。最初はその知り合いのことを冷や冷やしながらも、だけど興味深く見ているうちに、その知り合いがアブク銭をバカみたいに儲け出しちゃったりするのを見ちゃったりするわけで、もう止まりません。狂気が伝染するわけですな。

「死に至る病」というヤツは、そうやって「携帯電話」的なつながりを媒介として感染していくわけなんで、ウィルスの第一保菌者もしくはそれに限りなく近いところにいただろうホリエモンの携帯電話が、ある朝、着信アリアリになっていたりするのは、ホラー映画的な文脈から見ると思わずニヤリ、という感じでたまらなく一人ウケてしまったりしているわけですが、、、

・・・・・分かってもらえないだろうなぁ
  1. 2006/01/22(日) 16:29:13|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<こっくりさん | ホーム | 鼠の祟り?>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ujiro.blog7.fc2.com/tb.php/39-8343abdd

幽二郎

10 | 2017/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search


プロフィール写真は月素材写真館のものを使用しています。
