月の裏

怪談や都市伝説などのいわゆる「怖い話」を紹介していくブログ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

オトコノコ

軽いお話。


友人が地方に転勤になった。都心から車で2時間ほど、こぢんまりとした住宅街の外れに友人の家はあった。

仮住まいのつもりなのだろう、友人が住んでいたのは古い小さな貸家で、周囲の数件が同様の貸家になっているという。その中の1件に人が住んでいないところがあり、私は友人に言われるままにその空き家に車を駐めることにした。

酒気を抜いて友人の家を出たときにはすでに夜中を過ぎていた。あたりはすっかりと静まりかえっていて、まるでこの街には誰も住んでいないかのようだ。閑静な住宅街とはよく言うけれど、あまりに静かすぎるのも気味が悪いな、などと考えながら、私は自分の車に乗り込んだ。

車を出そうとギアをバックに入れたとき、一瞬、何かがリアのランプを遮ったような気がした。野良猫か何かだろうか? 車に乗るときには何もいなかったはずだが・・・。

念のため、バックモニタでリアカメラの映像を確認してみる。そこに映されるものを見て、私はゾクッとした。ただ暗がりを写しているだけと思われたモニタの映像によく目をこらして見ると、うっすらと何かが写っているのだ。

オトコノコ・・・!?

はじめは暗くてよく分からなかったのだが、小さな男の子(のようなもの?)がモニタの前にしゃがみ込んで、じっとこちらを見つめているのだ。男の子は動かずに、ただじっとそこにしゃがみ込んでいる。

こんな時間になぜ?
これは幽霊のようなものなのだろうか?

私はしばし動揺した。だがしかし、生身の人間であればそのまま車を発進させるわけにもいかない。私は勇気を出して、後ろを確認しに車から降りた。

私が恐る恐る車の後ろを覗き込むと、しかしそこには誰も、いや何も存在しなかった。辺りはただただ静まりかえり、生き物の気配というものがまるで感じられない佇まいだ。不審に思いながらも内心、ホッとして車に戻り、何も写らないことを願いながら再びモニタを確認すると、もうすでにそこには何も写ってはいなかった。

何かの見間違いだったのだろう。私は自分にそう言い聞かせて急ぎ車を発進させ、帰路を急いだ。

・・・

1年後。

友人は再び別の土地に転勤になり、私はまた新しい引っ越し先を訪問することになった。

友人の家は前と似たような雰囲気の場所にあり、やはり周辺は空き家になっていると言う。私が帰途につく頃には、すっかりと周囲は寝静まるような時間になってしまっていた。

車に乗り込みエンジンをかけ、私はふと1年前のことを思い出した。あれは一体、なんだったんだろう?ちょうど今のような時間、今のような暗がりで、不意にリアのランプを何かがよぎったような感じがして・・・。

ん!?

今、何か光を遮らなかっただろうか?

・・・いや、考えすぎだ。エンジンの回転数が変わってライトの明るさが変わっただけだ。本当にそうか? 私はゆっくりと視線をバックモニタの映像に向け、そこに映る暗闇にジッと目をこらしてみる。何も映ってはいなかった。やはり、あのときも単なる気のせいだったんだ。安心した私は、車を走らせた。

家に着いて車から降りようとドアを開けたとき、カランと軽い音がして、何かが地面に落ちた。拾い上げてみると、それはボロボロのミニカーだった。
スポンサーサイト
  1. 2005/06/29(水) 19:05:44|
  2. 出典??|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<「トミノの地獄」ネタが本に掲載されるそうです | ホーム | 青い稲だからこそ実りが待つ>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ujiro.blog7.fc2.com/tb.php/26-5ee43ac4

幽二郎

04 | 2017/05 | 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search


プロフィール写真は月素材写真館のものを使用しています。
