月の裏

怪談や都市伝説などのいわゆる「怖い話」を紹介していくブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

青い稲だからこそ実りが待つ

(ただの愚痴です)

ひさびさに大量に飲んだ。結構、べろべろ。せっかく秋田料理のおいしいお店なのにコンディション不良だと全然、味が分からない。本当、もったいない。一生懸命、おいしいお酒になるまで精魂込めてお米を育ててくださったお百姓の皆様、本当に申し訳ありません。全然、味あわずにガブ飲みしてしまいました。

にしても、ビジネスマンというヤツは、お酒を無駄にすることの他にも、いろいろとやりきれない存在だよな、と思うことしばし。さっきまで楽しく飲んでいて、それどころか両手で固く握手までして今度はプライベートで、なんて語り合っていた人のことを、別れた途端に論評を始める。

散会した後、一緒に飲んでいた人生の先達にちょっと注意を受けた。曰く、あの人達をちょっと信用し過ぎだよ、と。一応、強がりで、信頼が裏切られてもこちらにはほとんど損失はないし、信頼が報われたときのリターンを考えれば妥当な判断だ、と反論してみる。だがしかし、まだまだ青い、ということなんだろう。

経験的に感じるのだが、最初から人を裏切りたくて裏切る人はほとんどいない。ほとんどの人は結果的に裏切ってしまっているだけのことだ。腐るほど儲かっているのにわざわざ儲けをちょろまかすヤツは少ないけど、自分自身がカツカツならついつい嘘を言ってしまう人は多い。

現在において裏切る気持ちは毛頭ないけど、未来において騙してしまうことが予想されるような人と、どのような付き合い方をするのが正解なのだろう。何もかも経験してきた、人生の先輩達のような「枯れた」考え方は、正解ではないような気がする。まだまだ青いからこそ、逆に大きな可能性もあるのではなかろうか?
  1. 2005/06/25(土) 01:22:08|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

幽二郎

05 | 2005/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search


プロフィール写真は月素材写真館のものを使用しています。
