月の裏

怪談や都市伝説などのいわゆる「怖い話」を紹介していくブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

女子高生とくねくね

数日前に書いた記事『ブログロア・・・「トミノの地獄」詩』の元記事からのTB先『怪談とブログ』で、気になる記述を見つけました!



>ちょっと日付変更しちゃったけど、女子高生ターゲットブログです。

>女の子は怪談好き。



ほー!怪談ネタを書いていけば女子高生からTBがもらえるのか!じゃ、オレもやろう!www



ってなわけで、夏と女子高生に向けてw、怪談系の話を紹介していく、というカテゴリを作ることにしました。(なんと単細胞www)



ネットで見かけたそれ系の話で、気に入ったものを紹介していきたいと思うのだけど、主な元ネタは「死ぬほど洒落にならない話を集めてみない?」から拾う予定。ここは、2ちゃんねるのオカルト板内の同名のスレッドのまとめサイトで、玉石混淆で膨大な怪談が集められている。



夏の合宿や林間学校、社員旅行等々に向けて、怪談ネタを集めているような人も世の中にはいるかもしれないが、このサイトにはあまりに多くの怪談が集められているので、その中から優良な怪談を発見するのは大変。なので、代わりに私が良い話を見つけてあげよう、という、唐突に思いついて、おそらくは唐突に終了する企画ですw。






で、最初の話は、冒頭の記事の中でも紹介した、「くねくね」の話。元の話はココ。かいつまんで話すとこんな話。



ある少年が兄と一緒に、夏休みに田舎のおじいちゃんの家に行く。そこで、田んぼの真ん中でくねくねと踊るかかしのようなものを発見する。兄はよく見ようとして、双眼鏡でのぞいてみるが、その途端、みるみる間に兄の様子はおかしくなる。何が見えたのかを尋ねる少年に、兄は「わからないほうがイイ」とだけ言い残して発狂する。



結局、兄が元に戻ることはなく、兄はひたすらくねくねと踊り狂うようになる。兄を田舎に残したまま、少年は家に帰ることになる。「くねくね」の正体は分からずじまいだ。






特に何が怖い、という話ではないが、田舎のだだっ広い田んぼの、真夏の真っ昼間の奇妙な寂寥感を幼少の頃の原風景として体験したことのあるかつての少年達にとっては、不思議と印象に残る話である。



結局、よく分からない「くねくね」の正体。仲の良かった兄との悲劇的な別れ。孤独な帰還。そしてまぶしい日差しと田んぼ・・・。



理解してしまった者は、その恐怖の正体を他人に伝えられなくなってしまう、という「還らず」的な要素は、古くから恐怖話ではよくみられるモチーフであるが、短い中に効果的な舞台装置を用意してあっさりとまとめられる本作は、やはり非常に優れた怪談である、と認定されよう。(上で紹介している元ネタは、蛇足なエンディングを付けてしまっているが)






しかし、これだけでは「くねくね」は単なるちょっと印象深い怪談、程度に終わっていただろう。実は「くねくね」はこの後、意外な展開を見せ、その真の恐怖がストーリーを超越したメタなレベルに現れてくることになる。



そう、「くねくね」の話が世に知られるようになって以来、「私もくねくねらしきものを見たことがある!」という人間が、次々と現れるようになったのだ。(試しにGoogleで「くねくね」を検索してみて欲しい)



他の怪談でも、「私もそれ、経験した!」という話は、よく出てくるのではあるが、それにしても「くねくね」の体験談の多さは、際だっている。これは一体、何なんだろうか・・・。



もちろん、「くねくね」は実在するものだからこそ、体験談が続出した、という、いささか小学生的な解釈をとることも可能であろう。「くねくね」を実際に見たことのない私には、それが事実であるのかどうかは分かろうはずはない。



もし「くねくね」が実在しないものであるとするならば、体験談がこれだけ続出した、というのは、それだけ、「くねくね」で語られる景色が多くの人の心象風景に重なるものがあったのだからなのだと思う。月並みな言い方をすれば、「くねくね」はみんなの心の中にこそ存在していたのだ。



バブル、そして失われた10年・・・

都市住人の持つ田舎の景色、特に田舎への心象風景は、かつての少年達が大人になるにつれ、大きく変わってしまった。もはや「田舎」という言葉は都市住人の心の拠り所とはなっていない。田舎のおじちゃん、おばちゃんと言えば、都市の生み出す金に寄生して無駄なことばかりやらかす小ずるい人種・・・そんな見方さえ定着しつつあるのではないか。



それにつれて「癒し」は消えて、「癒し系」に取って変わられてしまった。今や、都市住人が癒される田舎と言えば、某有名温泉街のような、人工的に田舎を維持する努力を継続してきた「勝ち組」保養地である。ゲーム機で体験できるバーチャルな田舎すら、好意を持って迎えられる世の中なのだから。



かつて、少年にとって、田舎は何もないところであった。ただひたすらに、暴力的なまでにまぶしい日差し。自分の小ささのみを強調するどこまでも広がる田んぼ。癒しなんて優しい機能はなく、ただ、田舎は田舎。それで良い。
  1. 2005/03/29(火) 14:24:42|
  2. 出典あり|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

幽二郎

03 | 2005/03 | 04
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search


プロフィール写真は月素材写真館のものを使用しています。
